介護保険

要介護認定の申請

介護サービスを受けるためには、まず申請をして、介護や支援が必要である事を認定されなければいけません。

どこに?

申請の窓口は各市役所(坂井市各支所含む)の介護保険担当課です。

誰が?

申請は、本人または家族などの他、次のところでも申請を代行してもらうこともできます。

 

  • 地域包括支援センター
  • 居宅介護支援事業者
  • 介護保険施設

申請に必要なもの

  1. 申請書(要介護認定等申請書(45KB)
  2. 介護保険の被保険者証
  3. マイナンバー(個人番号)が分かるもの

 

  • 40~64歳の方は申請書に健康保険証の情報を記入する欄がありますので、申請時に健康保険証をお持ちください。
  • 申請書には主治医の氏名・医療機関名・所在地・電話番号を記入する欄があります。かかりつけの医師がいる方は、確認しておきましょう。
  • 平成28年1月以降、介護保険制度の各種申請・届出において、マイナンバー(個人番号)の記入が必要となりました。

認定の更新・変更

  • 認定には有効期間があります。サービスを継続して利用する場合は、有効期限が過ぎる前に更新の申請が必要です。更新は、有効期間終了日の60日前からできます。(被保険者証の「認定の有効期間」を確認してください。)
  • 有効期間内に心身の状況が変化した場合は、認定の区分変更申請ができます。

その他

交通事故等の第三者の行為が原因で認定申請する場合や労災保険が適用される場合は、介護保険課に連絡をお願いします。